chromebook C101P にてスクリーンショット撮る方法

キーボードの以下のキーを同時に押下

 

■全画面:   「ctrl」+「□||」 ←何このキー・・・*1

 

■部分指定:「ctrl」+「⬆ (shiftキー)」+「□||」 

(これ便利ですね)

 

  ■全画面

f:id:madorar:20180901185524p:plain

 

  ■部分指定(キー押したあとに、少し画面暗くなって ドラッグアンドドロップで指定できます)

f:id:madorar:20180901190344p:plain

 

 ■保存先:ダウンロード(デフォルト)

 以下を変更することでスクリーンショットの保存先は変更できるみたい

  -  [設定]-[詳細設定]-[ダウンロード]-[ダウンロード先]

 

 

一つ賢くなったな。また何か気づいたら書いておこう。忘れないように。

 

ググれば大抵のことは出てくるけどね。自分でやって、自分で適当にでも纏めておくことでなんとなく覚えられるはずと思ってやってます。

*1:「□||」… 普通に押すとandroidの■ボタンみたいに今開いている別のアプリ見れる Windowsで言うところの「alt」+[tab]みたいな感じ