RWBY volume1 chapter1,2

英語力は皆無だけど好きなアニメならいけるかもしれないとなんとなく見始める

youtubeにあるRWBYの英語版で字幕つけて、字幕は別途ダウンロードして翻訳サイトに当てる作業。意味が通じなかったら調べるみたいなことをしながら自分の好きなフレーズを探すのが目的。ついでに少しばかり英語嫌いを払拭できれば嬉しいなって

※私の英語力はゼロです。翻訳サイトとそれっぽい単語を並べているだけの場合があるのであしからず。

volume 1 chapter 1

  • Can I have your autograph?
    • サインもらってもいいですか?

autographってサインだったんだなぁと。今度つかってみたいね。

  • Everyone at Beacon is going to think you're the bee's knees!
    • ビーコンの皆があなたのことすごいって思うわ!

bee's knees って蜂の膝じゃないのがウケる。意味のないような言葉をすごいって意味にしたとかなんとか。別途beeさんの膝ってことでも有名になるらしいけど、その前からある言葉なんだってさ。ぐぐったらでてきた。

volume 1 chapter 2

  • Easy there, little sister
    • 落ち着いて、妹よ

これは使えそうやね。簡単だし

  • I just really like seeing new ones.
    • 新しいものを見てるのは本当に楽しい。

just really like ってつくとかなり好きそうなイメージ(勝手な妄想)

  • I promise I'll make this up to you!
    • 後で謝るからね!

みたいな意味っぽい。make this up to you で埋め合わせするとかそんな意味らしい。 ついでにwillはその時決めた未来形なんだってね。going to be だと確定的に明らかみたいな感じだとか。昔にこういうふうに学んでおけば英語好きになれたかな。

今日はこのへんで ひとつひとつ短いけどなかなか見終われないぃ