2020年冬アニメ 感想

22個かな
面白さは私のてきとー加減です。面白さなんて人によりけり!
なので以下は参考程度に

面白さ指標

★★★★★:とても好き。安心して人に勧められる
★★★★☆:好き。個人的に人に勧められる
★★★☆☆:普通。最後までちゃんと見れるよ。好きだけどなにか欠点があったりすると4じゃなくて3のこれにしてる
★★☆☆☆:微妙。人に勧めづらい
★☆☆☆☆:NG。勧めたくない

恋する小惑星

  • 内容:小さい頃に小惑星を見つけようと約束し、高校のときにその約束の少女に出会い、地学部にてその夢をつかもうと天文について知識を深めるために努力をする少女たちの部活もの。
  • 面白さ:★★★☆☆
  • 感想:直向きに小惑星を探そうと努力するところがよかった。というか先輩が可愛い。超面倒見いいのとたまにとてもいいこと言う。もはやそこがこのアニメのよいポイント。

ダーウィンズゲーム

  • 内容:スマホのゲームをインストールしたら急に特殊能力が使えるようになり、さらにダーウィンズゲームというゲームに巻き込まれることに。武器を作れるという能力を活かしながら、デスゲームに挑む。
  • 面白さ:★★★★☆
  • 感想:頭脳戦なのがよい。スキルはあくまで武器を作れるだけなので、クソ強いわけではない。主人公の仲間をうまく生かした戦術がGood。続きもみたいところ。最近のおれつえー系とかはそこまで好きじゃない人とかにはおすすめかも。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

  • 内容:まどマギの外伝。スマホゲーのアニメ化。主に噂話や都市伝説をメインに扱っている。主人公はみんなの記憶から消えてしまった妹の手がかりを探すためにいろいろな事件にまきこまれていく。
  • 面白さ:★★★☆☆
  • 感想:噂話や都市伝説の扱いが上手で引き込まれやすくなっているところ。ちょっとゲームやりたくなった。まどマギ見てる人なら前のキャラが出てくるところもあって楽しく見れるだろう。続きを期待しつつ。

id:INVADED イド:インヴェイテッド

  • 内容:イドという特殊な装置を使って、事件を解決する探偵の話。探偵と言ってもイドを使えるのは殺人を犯していないと使えない。イドは犯人の深層心理を読み取ることができる。イドの世界に入って、死んでいるカエルちゃんの死の真相を暴くことを探偵は目的としている。
  • 面白さ:★★★☆☆
  • 感想:相手の深層心理に入るってのはよくある気がするけどそこを形づくっていろいろな世界にしちゃうってのは中々面白かった。ただSF要素が強く、世界観を理解しにくいのとちょっと気を抜くと何喋ってんだこいつらみたいになるのがね。面白かったけど手放しで人に勧めづらいかなぁ。

映像研には手を出すな!

  • 内容:アニメを作る部活動の話。背景やそのバックストーリーを考えるのが好き、動画部分に命をかける、儲けること纏めることが得意な、そんな変な3人が集まってアニメを作っていく。
  • 面白さ:★★★☆☆
  • 感想:アニメ作る工程とかそういうのが視覚的に学べるのでよいかと。あーこんなふうに命吹き込んでいるんだなぁと。また今までないものでもちゃんとどう動くかというのを考えることで無理のない動きになるなど、一見アニメに必要?という知識だって大切なんだなぁということを教えてくれる気がする。ちょっと作画が好きじゃない人がいるかもなので★3。

pet

  • 内容:petと呼ばれる人の意識の中に入っていろいろできる人たちの話。端的に言うと人を壊したりもできれば、記憶を変えてしまうこともできる。人には山や谷と呼ばれる良いもしくは悪い大切な部分があり、そこをやられると色々変わってしまう。主にはそのpetを従えている組織の中の話。
  • 面白さ:★★☆☆☆
  • 感想:中国語のときはちゃんと字幕読まないと行けなかったところかな(おい)。力を使うときにはリスクがあるのは好き。しかし、petを作る過程とかはあまりなぁ。。。何かを倒すとかそういうストーリーではないので、ある意味終わりがないのも私の好みではないかな。

へやキャン△

  • 内容:キャンプのトリビアやあとはスタンプラリーとかしてた気がする。ゆるキャン△の番外編。
  • 面白さ:★★☆☆☆
  • 感想:あまり覚えていない。。。(書いてるのは2020年10月)なのでそれほどでもなかったのだろうと勝手に。。。好きな方すみません。。。

魔術士オーフェンはぐれ旅

  • 内容:ラノベ原作。ってこれいつのだろうね。オーフェンがくっそ強い人が集まる魔術学校にてドラゴンになってしまった女の子を探しに旅に出る話。だった気がする。
  • 面白さ:★★☆☆☆
  • 感想:やはり少しだけ古い感じは否めないかな。それでも最後まで見れる程度には面白かった。★2なのは今アニメ見てる層には多分合わない可能性が高いのでね。おれつえーでもなければただのファンタジー系なので。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

  • 内容:オンラインゲーム初心者がとりあえず痛いの嫌だからレベル上げるたびに防御にスキル振ってこ。ってことで振りまくって最強になって無双する話。
  • 面白さ:★★★☆☆
  • 感想:もはや最後の掲示板での会話が一番記憶にあるかな。あそこ好き。主人公たち可愛いから見れるよきっと。もう途中から強すぎてよくわからなくなった気もするけど、ストレスフリーで見れるのはいいかな。

number24

  • 内容:この時の流行り?であるラグビーをアニメ化したもの。主人公は大学生。怪我でラグビーができなくなってしまうが、マネージャーとしてラグビーに関わり続ける。そんな中での部活青春もの。
  • 面白さ:★★★☆☆
  • 感想:ちょっと女性向けチックではありましたが話はそこそこ。ラグビーはあんまりしてなかった気がするけどね。人間同士の話のほうが多かった気がする。そのあたりはある意味ラグビー詳しくなかったので助かったかな。

空挺ドラゴンズ

  • 内容:空にはドラゴンが飛んでいる。それを倒して肉や骨、油などを取得する。そんな空で生きる龍捕りたちの物語。
  • 面白さ:★★★☆☆
  • 感想:いろんなドラゴンを倒し、そして食べる!ってのがセオリーでしたが、話自体も結構よかったかな。ファンタジーだけど変にいろんな説明とかない分入りやすいというのもGood。とはいえそれも相まってかハマることはなかったかなぁ。

宝石商リチャード氏の謎鑑定

  • 内容:宝石商リチャードさんの元で働きながら、宝石にまつわる事件に巻き込まれていく話。主人公も1話での依頼者。
  • 面白さ:★★★☆☆
  • 感想:先輩の話あたりはちょっと悲しかったかな。主人公はちょっとうざいけどいいやつだったかと。(若干記憶が薄れてて申し訳ないが。。。書いてるのは10月なのでww)

はてな☆イリュージョン

  • 内容:奇術師に憧れた主人公はその弟子入りとして来てみたところ、昔の知り合いであるかな(はてな)に出会う。しかしその奇術師は単なる奇術師ではなく、アーティファクトを使った魔法のようなものだった。そのアーティファクトを集めるために怪盗としてはてなとともに活動する物語。
  • 面白さ:★☆☆☆☆
  • 感想:作画さんが仕事してなかったの。。。崩れに崩れまくってもう何がなんやら。話もようわからないという素晴らしさも秘めています。矢吹先生のイラストに釣られたらこんなことに。。。残念ながらおすすめできません。やばい作画をみたいならいいかも。

ソマリと森の神様

  • 内容:ソマリは人間。この世界では人間は捕食対象であった。森にいたゴーレムは捨てられていたソマリを拾って親を探す旅にでた。そこで出会う人たちと、ゴーレムとして生きられる時間がもう短いという中での本当の親子ではないが親子の絆の物語。
  • 面白さ:★★★☆☆
  • 感想:ちょっとゴーレムさんの生きられる時間の設定と今の時間の進み方に微妙さを感じるところがあるが、そこに目をつむったらなかなかよい感じだった。ハーピーみたいなのの肉を食べる人のところとかはもうね。いやな話やねって感じだけど追い詰められたときにどんなことができるだろうか。暗い話も多いけどそこそこ楽しんで見てた。

推しが武道館いってくれたら死ぬ

  • 内容:地下アイドルにハマってしまい、人生をそれに捧げる主人公たちの物語。。。
  • 面白さ:★★★★☆
  • 感想:原作も持ってますが、原作より暗い部分をうまく消しててとても見やすくできてますねぇ!アニメオリジナルの部分もすんなりしてるし、というかむしろ良かったところもあるという良作。アイドルものってよりもそれを応援する人たち話だからそことも一線があっていい。つまりおすすめだぁ!但しあんな人間になるなよ!www好きなことがあるのはとてもいいと思うけどな!ジャージだけはだめだぁ!!!

理系が恋に落ちたので証明してみた。

  • 内容:理系な二人の大学生が恋に落ちた。だがそれは何かしらで証明できるはずだ!じゃぁいろいろやってみようという話。
  • 面白さ:★★★☆☆
  • 感想:アホさ加減が好き。恋に理由なんてないのさ。だって落ちるものだからね!(てきとう)

ハイキュー!! TO THE TOP

  • 内容:言わずもがなバレー男子の話。
  • 面白さ:★★★★☆
  • 感想:主人公がだんだんと強くなっていく様が丁寧に描かれていてGood。どうやって強くなるのか、それを考えながら実践して。。。そして強くなる!今やってる続きも毎週楽しみだ。

ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。

  • 内容:暗黒破壊神を名乗るクラスメイトに振り回されながら、日常を送る可愛そうな主人公の話。
  • 面白さ:★☆☆☆☆
  • 感想:うん。主人公が可愛そうすぎるんや。こういうのはちょっと苦手。(最後まで見てたんだけどね)主人公が悪い部分も大いにあると思うがやっぱあまりにもだとね。いじめよくない。

22/7

  • 内容:アイドルもの。だがちょっと変わっていて壁から出される司令によって、選ばれた8人が急にアイドルをやらされつつも司令をこなしていき、成長していくといったストーリー。
  • 面白さ:★★★★☆
  • 感想:声がってのは置いといて。話は結構よかった。やっぱり次週を楽しみにできるのはいいこと。各キャラにスポットをあてて話を消化していったのはよかったかな。音楽少女もこのくらいの人数だったら話を消化しきれたのに。。。それはさておくか。

虚構推理

  • 内容:推理ものだが単なる推理ものではない。虚構であってもいいのだ。一眼一足の知恵の神である少女と人魚とくだんを食べて不死身の体と未来決定力を持った少年が怪奇な事件に立ち向かっていく話。うーむいい感じまとめれないな。。。
  • 面白さ:★★★★☆
  • 感想:鋼人七瀬の話はマジで面白いと思う。但し小説で先に読んでいたのでそこまでインパクトがなかったかな。なので是非小説かアニメか見てほしいところですねぇ。個人的には小説をおすすめ。最初は結構衝撃だったなぁ。怪奇現象に対して、真相は大したことはないのだがそれをみんなが納得できるようなでっちあげの真実を作り出していくというね。いやー最初読んでたときはなかなかに震えたなぁ!

異世界かるてっと2

  • 内容:最近の異世界ものの主人公たちを集めて学園生活を送っているアニメ。
  • 面白さ:★★☆☆☆
  • 感想:まぁまぁですね。

BanG Dream! 3rd Season

  • 内容:言わずもがな、バンド少女たちのアツい青春もの。
  • 面白さ:★★★★☆
  • 感想:RASの話が多かったけどそれはそれで面白かったかな!ホントは全員でバンドリ目指してほしかったけど枠的にねww みんなで頑張ってライブを引き延ばそうとしてたりするところよかったなぁ。